

| - | | - | - | ↑TOP
北川ファンダイブ
JUGEMテーマ:趣味

ずっきーです。
ファンダイブ組は北川に行ってきました。
水温14℃、透明度8〜12m、春の嵐の影響で若干うねりが入ってました。

それにしても2月?去年は雪降ってたような?気温が暖かすぎて体がおかしいです!
水中では写真のハリセンボンや北川名物イボサンゴの群生を見てきました。


お昼は今まで行かなかった同じ北川温泉街にあるご飯屋さんで食べてきました。
また行きましょうね〜
| 北川 | 20:33 | comments(0) | - | ↑TOP
北川バリ島ファンダイブ
JUGEMテーマ:趣味

ずっきーです。
北川にファンダイブで行ってきました。
水温17〜18℃まだまだ暖かいです。透明度8〜15m。水面から海底の砂地が良く見えます。この青さたまりません〜

潮流もなくおだやかな中、浮遊感をたっぷり楽しめるダイビングでしたよ〜イボサンゴの群生も光を浴びてキレイでした。
ウミウシも多数出現しております。ウミウシ好きな方には、たまらない季節になってきましたね^^

帰りにバリ島ショップ「ウブド」に行ってきました。ご飯もなかなかおいしく、アジアン雑貨を見て、ショッピング。伊豆にいながら気分はバリ島!?店内の装飾もステキでした〜
また行きましょうね〜
| 北川 | 21:07 | comments(0) | - | ↑TOP
北川ファンダイブ
JUGEMテーマ:趣味

ずっきーです。
北川にファンダイブで行ってきました。
水温18〜19℃、透明度15〜20m。北川の海は絶!好!調!です。
サンゴも太陽の光を受けて元気そうです♪

透明度がいいので、どこを見ても楽しいです。根の周りにはソフトコーラルがワサワサしていてまるで竜宮城。
アオ、セスジミノ、キイロイボ、サラサウミウシなどウミウシも増えてきました。マクロが熱くなってきましたよ〜

今、熱海でクリスマスツリーが飾られているので、帰りに寄って見てきました。
とってもキレイでした〜
また行きましょうね〜
| 北川 | 22:52 | comments(0) | - | ↑TOP
北川ボートSP&ファン、サンゴ修復練習
JUGEMテーマ:趣味

大川(あ)です。
伊豆組は北川でボートSP&ファンをしてきました。
水温:23〜24℃
透明度:8〜12m
水面:少々波
ここのところ北東風とウネリの影響でCLOSE状態が続いていた東海岸ですが、今日はやっとそれなりの状態に戻りました。
水中でも少々ウネリはあったものの透明度よく、秋の海を満喫してきました。
生物はカミソリウオ、タテジマキンチャクダイ(yg)、ミゾレチョウチョウウオ、ミツボシクロスズメダイなどの南方系が充実、更にはベニカエルアンコウや写真のネンブツダイ(yg)超大群などで楽しんできました。
ボートSPが終了されたお客様は、お次はディープSP参加をご検討されてました。次回SPDへのランクアップとなります。
お疲れ様でした。
夜はサンゴ修復練習をしました。今週は和歌山ツアーに参加される方々が次々に練習にいらっしゃいましたが、今日が最終日!これで皆さん修復法バッチリ!和歌山では修復しまくってくださいね〜。


| 北川 | 20:55 | comments(0) | - | ↑TOP
北川ボートSP&八幡野ファンダイブ
JUGEMテーマ:趣味

ずっきーです。
ボートSPは担当大川(あ)で北川に。ファン組は担当ずっきーで八幡野のビーチに行ってきました。
透明度10m、水温20〜25℃、若干流れがありましたが気持ちのいい海でした。
ボート講習中の1コマです。安全にボートダイビングするコツを学びました〜

生物はヒラタエイやタカベの群れ、ミナミハコフグ、超ちっちゃいクマノミなどに会えました。

お店の地図にはのってても、なかなか行く機会のない八幡野というドルフィンとしてはレアなポイント。のんびりしてて良いところでしたよ〜
また行きましょうね〜
| 北川 | 20:35 | comments(0) | - | ↑TOP
北川ボートSP&ファンダイブ
JUGEMテーマ:趣味

ずっきーです。
ボート講習とファンダイブで北川に行ってきました。
ずっきー本日よりウェット解禁です。陸上は蒸し暑かったですが、水中はヒンヤリ17〜21℃。でも気持ちいぃ〜♪
透明度5〜10mで超べたなぎでした。

講習は、すばらしいスキルでバッチリでした!パチパチパチ
たくさんのヒラタエイに迎えられ、クマノミと遊び、イサキ・ネンブツダイ・キンギョハナダイの群れに囲まれ、写真の綺麗な色のムラサキウミコチョウを見てきました〜

北川は地形がダイナミックで、ソフトコーラルの花畑もあり、魚もたくさんいるので楽しいポイントです〜
マックのソフトクリームを食べながら店頭で集合写真(笑
また行きましょうね〜
| 北川 | 20:59 | comments(0) | - | ↑TOP
北川ファンダイブ
JUGEMテーマ:趣味

大川(あ)です。
堂ヶ島予定でしたが風向きが悪く、大川お気に入りの北川へ行ってきました。
水温:19℃
透明度:10m
水面:ナギ
でした。
一本目、二本目共に「カジカキ」にエントリー、まずは写真のビシャモンエビが出迎えてくれました。

ダンゴウオもまだ健在!くっついている海草より鮮やかな色をしているので(他のダンゴよりは)超わかりやすいです。
休憩中にサプライズ!地元の漁師さんがブリとメジマグロを持ってきてくれて、刺身にしてくれました。このお皿一皿ドルフィンチームでたいらげてしまいました。おいしかったです。ご馳走様でした。
大物系はサカタザメがいました〜。サメといってもエイの仲間です。襲われることはありませんからご安心を…。

今日は「子供の日」なので鯉のぼりを持って潜りました。鯉のぼりに風車がついていたのですが、水中でまわるのかどうが話題に…。と言うことで実験!実験!↓(動画)

お疲れ様した〜。

| 北川 | 23:48 | comments(0) | - | ↑TOP
北川ファンダイブ
JUGEMテーマ:趣味
鈴木です。
北川にファンダイビングに行ってきました。担当は鈴木&大川(あ)です。
エントリーポイントは今熱いカジカキに。白い浮遊物はあるものの、透明度は15mオーバー。どこを見ても魚の群れで見ごたえ十分。写真のキレイなピンクのベニカエルアンコウやキュートなダンゴウオが見れました。

凄まじかったのが2本目のエントリー直後、ボラの超大群が押し寄せてきました。後から後からとめどなく流れてきて、全員拍手喝采、大興奮でした。

驚愕のボラクーダ動画はコチラ↓

帰りに小室山のつつじ祭り寄り、つつじのトンネルの中でみんなでパシャ。色とりどりに咲いてました。
お疲れ様でした。

| 北川 | 20:39 | comments(0) | - | ↑TOP
北川ファンダイブ
JUGEMテーマ:趣味


大川(あ)です。
久しぶりの北川に行って来ました。担当は鈴木と大川です。
水温:18〜19℃
透明度:10m→
若干浮遊物があるもののキレイな海でしたよ。水温も上がってきました!
イサキ、マアジ(yg)、タカベの群れがいました。ガイドがマクロものを探している間、ゲストにはまわりを見ていてもらえばよいので楽でした。
ダンゴウオも健在!今日はとりあえずな2個体ゲット。その他ピンク色のキレイなベニカエルアンコウもいました。
お疲れ様でした。

| 北川 | 20:01 | comments(0) | - | ↑TOP
北川ボートSP&ファン
JUGEMテーマ:趣味

大川(あ)です。
ボートSP&ファンで北川に行ってきました。
水温:17℃
透明度:15mオーバー
水面:ベタナギ
前回の北川ツアーでは見つけられなかった「ピカチューウミウシ」をゲットしました。大きさもちょうど良い大きさでしたよ〜。

そのかたわらにいた「べニカエルアンコウ(ピンク)」です。前回のツアーは11月19日でした。その時と全く同じ場所にいましたので、こやつは一ヶ月間ここでじーっとしていたのかもしれません。

カミソリウオも健在!相変わらずペアです。ここまで大きくなったカミソリウオを見るのは初かもしれません。どうやらメスは卵を抱えているようです。しかし!そろそろ水温低下と共に……可愛そうです。

本日のお客様です。
お疲れ様でした。

| 北川 | 19:14 | comments(0) | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE