

| - | | - | - | ↑TOP
初島ファンダイブ
JUGEMテーマ:趣味

ずっきーです。
初島にファンダイブに行ってきました。
水温17〜18℃、透明度8〜15m、西風ガンガン吹いてましたがメインポイント「フタツネ」は風裏になるのでそれほど問題ありませんでした。
海が良かったので3本潜ってきましたよ〜

水中に沈んでいるダイワハウスに行ったり、超かわいいネコザメや初島のアイドル ジョーフィッシュに会いました。
また、キバナトサカの群生が一面原っぱのように広がっていました。

熱海と初島を繋ぐイルドバカンス3世。片道たった25分ですが快適な船旅になりました。
また行きましょうね〜
| 初島 | 19:29 | comments(0) | - | ↑TOP
初島ファンダイブ
JUGEMテーマ:趣味

ずっきーです。
初島へ行ってきました〜
水温22〜26℃、透明度3〜7mでした。
本日1本目はお客様の50(+1)本記念ダイブです!^_^おめでとうございます!
これからも色んな海に潜りましょ〜次は100本ですねっ

生物はミノカサゴや白いハナタツ、ジョーフィッシュ、イソギンチャクエビなどを見てきました。
また、小さくてキレイなたくさんのソフトコーラルも堪能しました。

船が出るまで島内観光しました。
お客様に帰る直前までほとんど雨が降らない晴れ女パワーを発揮していただきました(笑)
また行きましょうね〜

| 初島 | 23:59 | comments(0) | - | ↑TOP
初島ファンダイブ
JUGEMテーマ:趣味

ずっきーです。
熱海港からわずか25分。初島にリゾートダイブ行ってきました〜
水温22〜27℃、透明度8〜15m。水が青い青い!海に入るだけで満たされます。

生物もすごかったです。
初島のアイドル、ジョーフィッシュに会ったり、とんでもない数のキビナゴが流れてきたり、それに襲い掛かるイナダを見たり、キレイなソフトコーラルを堪能しました。

初☆初島ダイブでみんな大満足でした〜
最近ずっと海のコンディション絶好調です!ダイバーとして今潜らないと損ですよ!
また行きましょうね〜
| 初島 | 20:53 | comments(2) | - | ↑TOP
初島コンピュータSP&ファン
JUGEMテーマ:趣味

大川(あ)です。
コンピュータSPとファンダイブで初島へ行ってきました。今回は(全員ではありませんが)前回海洋状況が悪く初島にいけなかった方々がご参加、リベンジ達成です。更に!
透明度:15〜20m
水温:16℃
水面:ナギ
と絶好調!リベンジに花を添えました。
現在初島には水中しめ飾りがあります。その前でみんなでパチリ!
生物はジョーフィッシュ(お客様が発見!)、タカベの大群、ヒメギンポのプロポーズ(婚姻色のことです)、ニシキウミウシなどなど…この写真はサガミリュウグウウミウシです。

題名「ツノダシの三連星」ってのはいかがでしょう?えっ?やっぱパクリ?
お疲れ様でした。
| 初島 | 22:05 | comments(0) | - | ↑TOP
初島ファンダイブ
JUGEMテーマ:趣味


大川(あ)です。
久々の初島へ行ってきました。
水温:16℃
透明度:15〜20m
水面:ウネリ波
エントリーとエキジットに注意する必要ありのコンディションでしたが、水中はバッチリなコンディションでした。お天気も「雨予報」でしたが、結局は車で移動中の時は降っていましたが、降りれば軽く霧雨程度、サービスについた時にはやんでいました。
生物は写真の「ジョーフィッシュ」がいましたよ。

ジョーが小石を運び出すシーンは↓(携帯からは見れません)


他にも大きいテングダイやイシダイ、写真のハナミノカサゴ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、コケギンポ、キビナゴやメジナ、スズメダイのの群れ群れ…この時期は水温が下がる為群れが少なくなんですけどね〜。初島はやっぱりスゴイ!

そしてまだまだ頑張っている死滅来遊魚、題して「頑張れ!フウライチョウチョウウオ」の映像はこちら↓(携帯からは見れません)

お疲れ様でした〜。
| 初島 | 23:52 | comments(0) | - | ↑TOP
初島ファンダイブ
大川(あ)です。
初島に行って来ました。コンディションよいです。
水温:18〜20℃
透明度:7〜12m
水面:ナギ
巨大ネコザメと遭遇しました。大きさは大川と比較してください。本当はネコザメ(yg)を狙っていたのですが、親と遭遇するとは思いませんでした。
他にも大きいマダイや大きいアカエイ、ヒラメ、マハタ、写真はクロイトハゼです。久しぶりに見ました。海水魚屋さんでも売られている砂をキレイにしてくれるお魚さんです。
ジョーフィッシュも健在です。と言うか多いです。この写真の個体が一番大きく、人なれしていて良く見れました。他にも全部で4〜5個体確認しました。ジョー穴は更にたくさんありましたよ。
ウミウシ類は写真のミアミラウミウシ、アオウミウシ、クロヘリアメフラシ
ハナミドリガイもいました。
平日と言うこともあり、のんびりした一日となりました。お疲れ様でした。
| 初島 | 19:21 | comments(4) | - | ↑TOP
初島ファンダイブツアー
大川(あ)です。大川組は湯河原プールでOW講習でした。
ファン組は渡部ガイドにて初島に行って来ました。ロギング後、静岡県からお越しのお客様を送りつつそのまま帰宅となりましたので、ツアー報告は後日させていただきますね〜。
明日はクラブデーで堂ヶ島予定です。
| 初島 | 22:49 | comments(1) | - | ↑TOP
初島ツアー
3日初島ツアー、遅ればせながらべっちがお送りしま〜す。
初島は「ところてん祭り」でなんとダイバーは食べ放題!(私も2杯頂いちゃいました)
天気良好、水面近くは光のカーテン!

入って早々こいのぼり(?)がお出迎え

出会えた魚達は
足ながオルトマンワラエビ

カメラ目線のメバル

希少種!サガミリュウグウウミウシ(初島には結構居たんですよぉ)

潜ったあとは美味しい食事です。私はアジイカミックス丼。岩のり系やあしたばかき揚げもオススメ!
夕日がとっても素敵でした。
| 初島 | 18:56 | comments(1) | - | ↑TOP
初島GOODコンディションファンダイビングツアー
・・・最近ドルフィンのツアーではスタッフがカメラを持っていくようにしていますカメラ。なぜかというとツアーログ(このページ)を書く時に写真があったほうが、鮮やかで分かりやすいですよね楽しい
・・・「じゃあ何で今日は写真が無いの?」と思った方!申し訳ございません!!カメラの電池を忘れました冷や汗・・・水中に入ってアオリイカの大群が産卵しているシーンに鉢合わせた時にカメラ、カメラ、と電源を押すと・・・電源が入らない・・・冷や汗・・・電池・・・びっくりしまった〜〜!!やってしまいました。今回の事を踏まえて次回以降は無いように気をつけます・・・
そう!アオリイカの大群ですよ!!しかも産卵中!!!
1個体1個体が30、40cm位ある大物です!ついつい5、6分見入ってしまいました。透明度も良かったので遠くに消えていくところまでバッチリ見えましたよ♪
他にも、コケギンポが1つの岩に6、7個体いるようなコケギンポのマンション?なんてのも見れました。
後、初島と言えば、ジョーフィッシュです!かなり大きな、親指位の大きさの固体がいました!なかなか逃げないので、5cmくらいまで寄ることができましたよ♪やっぱり目は充血してました♪海水がしみるのかな?(笑)
一緒に行った方がファンダイビングで「こんなに暖かい海に潜ったのは初めてだよ〜♪」とビックリしていました。最近驚くぐらい水温が上がってきています、潜り時ですね♪
(川口)
| 初島 | 23:02 | comments(0) | - | ↑TOP
初島ツアー
ウメボシイソギンチャク昨日に引き続いて初島へ。今日はアップデートコースとファンダイブです。昨晩の大雨&雷がウソのような天気で、海はサザナミ程度でした。水温18℃、透明度10mと大雨の影響はさほどなかったので良かったです。ポイントは「フタツネ」にダイブ!!
さてアップデートコースのお二人は約8ヶ月ぶりのダイビング。懸案だった中性浮力も講習後にはキレイに「中性」で潜ることができるようになりました。ラクラクに一歩近づきましたね。
その後のファンダイブでは相変わらずの「ネコザメ卵フィーバー」でした。また、ハナタツも観察できてよかったです。

お疲れ様でした。
| 初島 | 22:11 | comments(0) | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE